我が家に長女誕生!2人家族から3人家族へ。大変な事がたくさんあるけれど、笑顔溢れる家族を目標に頑張ります(*^_^*)        NO Smile,NO Life♪
by alooha0202
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
カテゴリ
全体
思うこと
つぶやき
羽菜ちゃん
音楽・旅・写真
ヨガ
日々
未分類
モリモリ ヨシコ
24歳の時、4年勤めてた会社辞めてフリーターに。
ひょんな事からヨガのインストラクターになりました。
インストラクターになる為にヨガを始めましたが、今ではすっかりヨガの虜になりました。

色んな先生に出逢い、ヨガが人生になりつつある毎日です。
ひょんな事から4年付き合った彼と2010年3月に結婚。
働いて働いて何かを得る事でしか味わえなかった幸せが。

何もしなくても幸せだと思えるようになりました。


2011年5月25日、長女が誕生!
2人家族から3人家族へ。
色々あるけれど子供が産まれた事でまた日々、幸せを噛みしめてます(*^_^*)
これからも成長ぶりも楽しみです。
フォロー中のブログ
彩り日記
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食欲の秋♪

いっちゃんにおすそ分けしてもらった安納芋で石焼き芋~♪
つい2日前もしましたが、懲りずにまた作ってます(笑)

ケーキにしようかとも思ったけど自然の甘さが美味しくてもったいなかったので水も油も加えない石焼き芋に(*^^*)
うちのちびも軽く一個はぺろっと食べます(笑)

家の中が焼き芋の匂いで、只今食欲の秋満喫中です~♪

a0230825_1348018.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-11-12 13:48 | つぶやき

赤ちゃんの目線

保育園でのベビーヨガの打ち合わせのとき、ふと、先生がこんなことを言っていました。


「最近の子は1歳になるまでに歩いちゃう子が多いんですよね~
もっとゆっくりでいいんやけどなあ・・・」



確かに最近多いかも・・・
私もそうだったかも・・・


周りに少しでも成長の早い子がいてその子のママがそれを嬉しそうに話したりするので、我が子にも「早く、早く!」と焦ってしまうママがいるんですよね。



赤ちゃんは首が据わって寝返り、ハイハイしてつかまり立ちをしてゆっくり歩き出します。
重力とバランスをとりながら、内臓機能や身体を支える筋肉を養いながら、発達していきます。

もちろん生まれつき大きい子や小さい子で個人差はありますが・・・



「ハイハイ」は足腰を鍛えるとってもいい運動。
最近の赤ちゃんは「ハイハイ」期間が短く、すぐに歩き出してしまうそうです。



その原因の一つは、赤ちゃんが大人の目線に合わせたがること。
パパやママと同じ景色を観たいと思うのでしょう。


でもそれは逆に言うと、私達大人が赤ちゃんの目線に合わせて暮らせてないということ。
今はテーブルやソファが主流。床に座って過ごす暮らしが少しずつ減ってきているような気がします。

2人目ちゃんが1人目の子よりも成長が早いのはパパ、ママに加えお兄ちゃんやお姉ちゃんと早く同じ目線になりたいという気持ちがあるからかもしれません。

これも好奇心旺盛な子とゆっくりさんでまた変わってくるのですが。




我が家の娘は今月で1歳6ヶ月。
寝返りをしたのは8ヶ月、、、ぶっちゃけ焦りました!笑
お座りやつかまり立ちは普通にしてたのに、寝返りだけはどうしても時間がかかりました。


「運動神経が悪いんじゃないか?」「諦めの早い子なのかしら?」と不安になることもしばしば。
ハイハイしても後ろにさがっていくし、、、(;一_一)


思えば、とっても慎重でゆっくりな性格ゆえのことだったんだなぁと今の娘を見ていて思います。

そして私1人が焦っていた0歳児の貴重な時間を今とっても後悔しています。


なので、もうじゅうぶんにしっかり歩くようになっていますが、今一度娘の成長を見守りたくご飯以外の時間はなるべく床に座るようにしています。

ハイハイもわりと長いことしてたけど、足腰鍛えるべく家の階段は自分で登るようにさせています。
もちろんぐずったり甘えん坊のときは抱っこです(*^^*)




1歳までほんとーーーーーに、あっという間。
心配しなくてもよっぽどのことがない限り、1歳過ぎるとどこへでも勝手に走り回ってくれます。


成長が早いのが良くて、遅いのが悪いわけでもなく。
成長が早いのが悪くて、遅いのが良いと思ってるわけでもなくて。

1番そばにいるママには焦らないでほしいなぁ、と思うわけです。


「まだ首が据わらないんです」「まだ歩き出さないんです」
というママの相談をよく聞きますが、大丈夫です。


まだ首が据わるよう首周りの筋肉が準備できてないだけ。
無理に据わらせようとすると、絶対に支障がでます。

歩き出す心の準備が出来たら必ず自分でコツを掴んで歩き出します。


お産のタイミングもそうですが、首がすわる時期やお座りの時期、ハイハイや歩き出すタイミングを決めるのはいつも赤ちゃんです。

これからママになる人や、0歳児の育児をしている人はぜひ我が子の成長をドーンと構えてゆっくり見守ってあげてほしいと思います。



そして少しだけ子供と同じ目線でいてあげて下さい。
私もそうですが、上から見下ろすとついつい上から目線で文句ばかり言ってしまうような気がします。

同じ高さになると、何か気付くことがあるかもしれません。

私も未だに試行錯誤中ですが、、、ははは(^_^;)
[PR]
# by alooha0202 | 2012-11-02 00:31 | 思うこと

元気です!

めっちゃ久しぶりの更新です。外はめっきり涼しくてびっくり~!!
うちのチビは最近ブロックの積み立てにはまっています(^^)
知らんうちにできるようになるもんだから子供の成長には毎日びっくりです。
a0230825_108359.jpg
















私も無事に3ヶ月後半に突入~
先日、赤ちゃんの心拍も確認できました。
「流産の可能性はあるけど、赤ちゃんは元気です」だそうです。

思ったより早くつわりがやってきて、「2人目は楽」と勝手に思い込んでた分しんどいです、、、ははは、、、笑

それでも上の子がいながらゆっくりのんびり過ごせてるのは娘や旦那さんのおかげですね。
あ、あとご飯を作りに来てくれるお友達にもほんと感謝です。


おかげさまでムラはあるものの、とっても元気です(*^^*)


今月は旅行にも行くので、それまで体力温存です!!!
[PR]
# by alooha0202 | 2012-10-04 10:09 | つぶやき

おねいちゃん




第2子を妊娠しました。
今回は大きな出血もなく、たまにお腹が痛いのと甘いものを食べる​と気持ち悪くなるくらいだったので順調かと思いきや、先日病院へ​行ったら『切迫流産』と言われました。
いつ流産してもおかしくない状態です。
1人目の時もそうだったけど、どうして私の妊娠はいつも切迫流産​から始まるのだろう、、、(;一_一)


とりあえず安静と言われたけど、そんなわけにもいかず、、、。
実家に帰って下さいとも言われたけど、逆にストレス溜まる、、、​。
なので、家でのんびりすることに決めました。

横になる以外、運転もダメ、家事も買い物もダメ、お風呂もダメ、​、、
切迫流産、ダメなことが多いのです。
すべてはお腹の子供の為。わかってます。
もちろん私にとってもお腹の子供は大切です。
でも、あれもダメ、これもダメと言われるとちょっと気持ちがマイ​ナスになってしまいます。

前に別の産婦人科の先生に
『切迫流産は安静にしててもダメなときはダメだし、いけるときは​動いててもいけるんだからあんまり気にしちゃあかんで』と言われ​たのを思い出しました。

家事も育児も最低限だけしてあとはゆっくりしよう。
それでダメなら今はまだそんな時期じゃないんだと、受け止めます​。
家でずーーーーっと横になってるのは1人目のときでもうこりごり​です。

なぜいつも切迫流産なんだろう?とちょっと落ち込みました。
でもきっとこれは何かの試練なんだと思うことにしました。
自分のカラダ大切にしなさいよ、無理するんじゃないよ、とゆっく​り過ごす練習をさせられてるんだと。
でもね、私大丈夫です。1回乗り越えてるんだから。
流産だって経験済みです!笑

授かった命。いつもうまくいくわけじゃない。
だから1回1回がとっても大切ですね。

もしダメな結果になったとしても、それを受け入れる練習なんだと​思うことにします。
今や流産は珍しくもなんでもありません。
私は1人じゃないし、小さな相棒もそばにいる。だから、大丈夫。
いちいちブルーになるな!私!!頑張れ!私!!


もりつぐはな。1歳3ヶ月。
無事、おねいちゃんになれますように。

a0230825_13502733.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-09-01 13:50 | 思うこと

ひまわり開花祭!!

今日はひまわり開花祭でヨガイベントさせてもらいました(*^^*)
今年もキレイにひまわり咲いてました!!
今日のヨガはこのイベントで吹奏楽の演奏をする中学生が参加してくれました!!
中学生も肩が凝るらしいです。
楽器重たいもんね。勉強もするもんね…(^_^;)


中学時代は勉強もせずテニスばっかりだった私は肩凝りなんて縁遠かったですが…
毎回このイベントでは色んな人に出逢えるから楽しいです。


今日は巨大なクーラーも設置してもらい、思ったより風があったの​で何とか乗り切れました。


いつもイベントに参加して下さる先生、協力してくれる妹、娘。ひまわり実行委員の皆さま。参加して下さるお客さんに感謝、感謝です(*^^*)
いつもありがとうございます♪



可愛いカバンもゲット!!
そして明日は新居の引き渡し!!
明後日はベビーヨガのレッスン!!
来週は引っ越し!!

考えただけでも疲れますが、一つ一つこなしていこう…
あー、それにしても疲れたー!(笑)

a0230825_23202336.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-08-04 23:20 | ヨガ

初めてのPL花火

8月1日、初めてPL花火行ってきました!!
初の有料観覧席!!(笑)
途中で雨が降ってきたけど、虹が観れて幸せでした。

帰りは長年愛用してたサンダルが壊れてとても歩ける状態じゃなかったので、捨てました。
30歳にもなって裸足で地面を歩くことになるとは思ってなくて、なんかジョン・レノンになった気分でした…(笑)


花火きれかったー!!
迫力満点で感動満点♪
何でも写真に撮りたいと思うタイプですが、毎年新鮮な気持ちで感動したいので花火だけは撮りません。
おおはしゃぎしてたおちびも花火が始まったら泣いてました(笑)
小さな花火から始めようか(ーー;)

a0230825_0563244.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-08-03 00:56 | 日々

相棒

昨日、今日とベビーヨガマッサージの講習へ行ってきました!!
a0230825_005562.jpg




















彼女の名前はサリー。
私のこれからの相棒です(笑)

これから3ヶ月、実習の課題があり我が子で練習。
不思議なことに、昨日も今日もコテンっと寝ました(笑)
ヨガの効果があるマッサージなので、気持ち良くなるのかな?
大人もヨガしたら気持ちいいもんね(*^^*)

生後2週間から6ヶ月までの赤ちゃん対象ですが、興味のある方ぜひ実習させて下さい♪
ベビーヨガマッサージは赤ちゃんにはもちろん効果がありますが、マッサージをするママの心にも効果がありますよ(^^)v
あ、妊娠中のプレママにも効果あり!!!!



相棒のサリーちゃん。
これから間違いなく娘におもちゃにされるんやろうなぁ…(ーー;)
[PR]
# by alooha0202 | 2012-07-23 00:02 | ヨガ

泉大津「種まき祭」

昨日、無事にヨガイベント終了!!
雨も降らず、気持ち良い日になりました!

今回は費用徴収せず。
募金はできなかったし、たいした集客もできなかったけど自分が気持ち良くヨガできたことにほんとーにほんとーに感謝できた1日でした。
久しぶりのお友達や、新たな出逢いもあってヨガしてたことにほんと感謝。
おりこうさんにしてた娘、娘の面倒をみてくれてた妹、協力してくれた先生達、参加してくれたみなさん。
イベントに参加させてくれた旦那さん。本当にありがとうございました!!
ちなみに娘と妹は、家に着くなりご飯食べて爆睡、、、(;一_一)
私は主婦の仕事てんこもりでしたが、諦めてビール呑みました!笑

昨日はこんな小さなお客様が来てくれて楽しませてくれました!
子供はほんと元気!たくさん元気もらいました♡
もっともっと子供達とヨガしたいなぁと思った1日でした。

a0230825_23363463.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-06-11 23:36 | ヨガ

お花見日和

今日はお花見日和!!
昨日はゆっくりしたので今日は前の職場の人達とワイワイしました(*^^*)
ミサイルなんてくそくらえ!!なくらい平和で気持ち良い日でした♪in白鷺公園

a0230825_19172481.jpg
[PR]
# by alooha0202 | 2012-04-12 19:17 | つぶやき

桜フェスタ終了!!

4月1日の桜フェスタでのヨガレッスン、無事大盛況に終わりました!!
前日も大雨やったしどうなることかとヒヤヒヤで夜寝れませんでした、、、笑

a0230825_23543854.jpg


「ここ、休憩所?」とおばちゃんに聞かれるほど、怪しい感じでしたが。
友達手作りの看板つけると、そこはレッスン会場に早変わりっ!!笑

当日は雨も上がってちょっと寒かったけど、レッスンすればちょうどいい感じになりました


久々のレッスン。
人前でやるなんてほんと久しぶりすぎてずっとカミカミでしたが、やっぱりヨガは気持ちいい!!
少しずつ復帰できたらいいなぁと思いました


今回のイベントをやるにあたって、、、
恐ろしいほどのDMをみんなに送りました!笑
(届いた人ごめんなさい、、、)


その中で
「先生に会いたいので、朝一番に行きます!」と言ってくれた人
テニスサークルの合宿があったにも関わらず、「ヨガ行きます!!」と言ってくれた人
「腰痛から参加します」と連絡くれた人
「せっかくだからよっちゃんのレッスン受けるよ!!」と朝から来てくれた友達

「日曜日楽しみしてるねー」と言ってくれた前の職場の先輩


ほんとーに、ほんとーーーにありがとうございました!!!

私自身、このような野外でのイベントは初めてで不安要素がたくさんありましたが
久々に会えたみなさんのおかげで安心してレッスンすることができました


参加できなくても、私のメールにわざわざ返信して下さったみなさんにもほんとに感謝してます!!!



定期的な復帰はまだ先になりますが、必ず復帰しますのでしばしお待ちを、、、
パワーアップして戻ります!!!!



来て下さったみなさま。
娘の面倒みてくれて前日から雑用してくれた妹、表には出てないけど看板作ってくれた友達、協力してくれたヨガの先生方、ほんとにほんとにありがとうございました

ほとんどのレッスンが満員だったのもあって、整骨院とのコラボのお話も頂きました♪

おうちヨガの宣伝もできたし、ほんとにいい1日でした、、、
















と、いうことで。
やりますよ、第2弾!!


次回6月10日(日)
場所は同じく泉大津ひまわり広場

また時間や内容などの詳細は後日連絡します!


1人でも多くの人にヨガを伝えられたらと思います。
いい天気になりますように~~(*^_^*)
[PR]
# by alooha0202 | 2012-04-06 09:25 | ヨガ